タスク管理ツール「Redmine」ができる3つのこと

こんばんは、komeshogunです。 気付けば年末まっしぐらですね。忘年会の予定もボチボチ埋まってきました。仕事の方は絶賛結合テスト中です。諸事情によりRedmineを使っていないプロジェクトにもかかわらず、ついつい「あの不具合、チケット作っといて」と言ってしまうほど、自分に定着しているRedmineについて今回は紹介します。 図書館でこの本があったので、改めて勉強しようと思ったのもき…

続きを読む

優れたマネージャーは情報を配るんだってばよ。

こんにちは、komeshogunです。久しぶりの連投にチャレンジします。 同じ部門ですが、違う拠点のグループに異動してはや3ヶ月が過ぎ、リーダー的立場からメンバー的立場に格下げされ、またココから信頼を勝ち得ていくのは大変だなあと感じている今日このごろ。べつにリーダーとして失敗したわけではなく、異動元グループよりも異動先グループのほうが仕事がありそうという上の都合で、異動され、なかなか大きめ…

続きを読む

努力はまわりに見せること!

こんにちは、komeshogunです。 最近ちょっと自己啓発をサボりがちなんで、なんとかアウトプットしようとしています。今回もその一環で図書館で借りた本を紹介します。 天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある - ながーいタイトルの本で p.197 できるだけ努力が負担にならずに、続けられるような方法論 が書かれている本です。著者の人は同世代の女性で、エリ…

続きを読む

可能な限り価値の高いプロダクトを生産的かつ創造的に届けるため

お久しぶりです、komeshogunです。仕事場が変わって、なかなか本を読むリズムをつかめずな日々です。それでもやっぱり続けないとだら~ってしてしまうなと痛感しており、今までは電車で読んでいた分を就寝前に読むことに変更して続けようとしています。 今回は"スクラム実践入門"って本を読んだので紹介します。スクラムって聞いたことはあるんですが、なんぞやってレベルで読み始めました。ラグビーが語源だ…

続きを読む