SNSがリアルなコミュニケーションを希薄にしている

こんにちは、komeshogunです。 今回は最近ちょっと感じている若手社員とのギャップについて書いてみます。 ある日、若手社員にぼんやりとした作業依頼をしました。自分でも雑な頼み方になってるなと思いながらも、別件で急いでいることがあったので、分からなかったら聞いてくるだろう。と思って頼みました。 大丈夫?出来そう?意味分かる? はい。調べます。 (ん?調べる?どういう事やろ?過去…

続きを読む

メンバーとしてリーダーがすべきだと思う3つのこと

こんばんは、komeshogunです。 入社してから4,5年経ってくらいでリーダー的な仕事の立場をやるようになっていました。が、最近久しぶりにメンバー的なポジションで仕事をしている。かなり大変なプロジェクトと聞いていたけど、入ってみると人数的には5,6人くらい。中国に結構な人数が構えているのだが、目に見える人はそれくらいしかいない。正直これくらいなら自分でも回せそうだなと思うところもあるの…

続きを読む

「モチベーション」という言葉は口にしてはいけない

こんばんは、komeshogunです。 今年はアウトプット多めで行こうと思い、実践中です。日々の通勤時間はネットのニュースをチェックしているのですが、その中で次の記事が目に留まりました。 南場智子のDNA 私の仕事哲学 第1回 「給料をもらって仕事をしている自覚がないのか」株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】http://dena.com/jp/article/business/2…

続きを読む

プログラマにとっての美徳は「怠惰」「短気」「不遜」の三つだ

こんばんは、komeshogunです。最近お仕事が少し落ち着いてきて早めに帰っています。家に帰って、少しの時間でも子供と遊べるのはいいですね、今日は300均でぬいぐるみを買ってもらったらしく、キャキャ言うて遊んでいました。 やはり少しでも早く仕事を終わらせることは自分にとっては重要です。今の会社で働いていると、お金を稼ぐには残業しないといけないのですが、やはり時間>>>>お金という考えです…

続きを読む

SIerが業務用PCに入れておくべきオススメ無料ソフト(Windows編)

こんばんは、komeshogunです。 今回は私が業務用のパソコンをセットアップする際に入れているオススメのソフトを紹介します。オススメ度は★が多いです。知らないソフトがあれば是非お試し下さい。もっと良いのあるよってあればコソッと教えて下さい。こういうのを知っているかどうか、使いこなせるかどうかでも仕事の質、量って変わってきますよね。定時に帰るためにも使いこなせるようになりましょう。参考になり…

続きを読む