引き算する勇気

こんばんは、komeshogunです。 花粉とんでるかな?そのせいか最近朝起きても頭がいたいことが多く、テンションが低いまま仕事に行っています。さて、今回は読んだ本の紹介です。勇気シリーズ?いえ、たまたまです。 引き算する勇気 ―会社を強くする逆転発想 - P276 本書のメッセージは極めてシンプルです。引き算によって、本質的な価値が引き出され、人を引き付けることが出来る。ということ…

続きを読む

1学期の振返り~沐猴にして冠す~

こんばんは、komeshogunです。 早いもので3月が終わろうとしています。今年も3ヶ月を1学期に見立てて計画と振返りをしようと思っているので、1学期がおわったことになります。 あっという間すぎて何も出来ていない気もしますが、振り返ってみます。まずは今年のテーマのおさらい。 ■2016年のテーマ 「沐猴にして冠す」(もっこうにしてかんす)「沐猴」とは、猿のこと。猿が冠をかぶって気取っ…

続きを読む

2年ちょい子どもを育ててみて思うこと

こんばんわ、komeshogunです。 気づけば子育てして2年ちょいが経ちました。あっという間です。人の子の成長は早いなんて言いますが、自分の子も早いです。ふと自分の子育てへの考え方を整理しておこうとおもったので、今回はそれについて書きます。何の根拠もないことをつらつらと書きます。子育てしていた人はアドバイスを、子育てしている人は反論を、子育てしてない人は( ¯∀¯ )ヘェーって思…

続きを読む

◯◯に詳しい人(同じ会社)を知っていますか?

こんばんは、komeshogunです。 自社からちょっと離れたところでお仕事をしています。先日、興味のあるセミナーが本社であったので参加しました。 10人いないと開催しないかもって書いてあったんですが、予約の時点で8人。無理かなと思ったら主催の方からやります!って返事があって、お、良かったと一安心。 でも当日、急に明日打ち合わせになったので、ちょっと無理かもってよぎったのです。でも…

続きを読む

あなたに知的好奇心がありますか? 本当に?

こんばんは、komeshogunです。 ちょっと暖かくなったのに、また寒いやん。服装が難しい!あんまり当日の気温を気にせず、昨日の気温で判断してしまうので、こう毎日温度差があると困ってしまいますね。 さて、今回はこちらの本を紹介します。 日本語の技法 [ 齋藤孝(教育学) ] - 楽天ブックス p87日本語の技法とは、大人の語彙を大量に仕入れる。要約力を鍛える。言葉に潜む感情を読…

続きを読む