2学期の振返り~心に支えは必要か ~

「沐猴にして冠す」というテーマで今年を過ごしていますが、早いもので2学期が終了しようとしています。ちょっと早いですが、時間があったので振返りと、3学期に向けて考えてみたいと思います。 ■2016年のテーマ 「沐猴にして冠す」(もっこうにしてかんす)「沐猴」とは、猿のこと。猿が冠をかぶって気取っていても中身は猿だという意味から、粗野な人間をあざけるときにいうことば。外見は立派だが、中身は愚か…

続きを読む

30代ですべきことってなんだろう

こんばんは、komeshogunです。 6月なのに灼熱な日に、お山の公園に行ってリフレッシュしてきました。やはり自然は良いですね、天気のいい日に山に行くだけで気持ちがスカッとしますね。子供たちがキャッキャ言っているのを見てると元気になりますねぇ。 さて、今回はふらっと読んだアソシエ7月号の紹介。「30代ですべきこと」にひっかかったので、紹介します。コレ以外にもたくさん面白いワードがあるの…

続きを読む

仕事って「個人」でするもの?「組織」でするもの?

こんばんは、komeshogunです。 ちょっと連投。まだまだモヤモヤしているので、続けます。いいタイミングで飲み会のお誘いが頂けたので、それにむけて自分のモヤモヤを晴らしておきたいなと思ったのもコレを書こうと思ったキッカケです。感謝。 本のタイトルをメモできていなかったので、どの本に書いてあったかわからないんのですが、最近よく考えていることとリンクしているので紹介します。 P130 …

続きを読む

お客さんは理不尽だと思ったら楽になるよ

本日最終便です。さきほどの2つとも読み返しもせず、思うがままに書いて投稿したので、読むに値しない内容だと思います。先に言っておきますが、今回もそうなると思います。本の紹介は欠片もないため、よりヒドイかもしれません。完全なる愚痴です。 去年の7月から新しい職場で働き始め、のほほんと与えられた仕事をこなしていましたが、4月から本格的に新しい職場のお客さんと対峙しながら仕事をするようになりました…

続きを読む

モヤモヤしている感覚をアウトプットしてみる

こんばんは、komeshogunです。久しく荒んでいたので、ブログに向かう気になれず、止まっていました。気分転換にもなればと思い、意を決して書いてみようと思います。もやもやしているものを吐き出すために書こうと思いますので、なにも気づきがないかもしれません、あしからず。 それでは、本題。 本を読むことは続けていましたが、どこか上の空でページをペラペラめくりつつも気になる箇所があれば、メモす…

続きを読む