今更ながら、ITスキルってどうやって伸ばすんだろう?

さて、どんな風に勉強していこうかなと改めて前向きに考えています。この土日は、家の工事のためにひとりで留守番なので時間が余りまくっているのです、ラッキー。 ということで、教えてもらったスライドを見ながら、久しぶりにネットサーフィンしながら、考えていました。自分の考えにマッチしたスライドを紹介したので紹介します。 効果が出る「仕事の教え方」http://goo.gl/iTEUWs やっぱり…

続きを読む

チーム力を求められない場所で働くということ

長めの夏休みをいただき、「だいぶリフレッシュしてるやん、人間らしくなってるわ」と同期に言われた。 お仕事もだいぶ落ち着いてきて、自分の役割を終えようとしている。ブチブチ書き続けてしまったけど、会社に入ってから、もっともモチベダウンし、愛着のないシステムを作ってしまったな-って感じています。途中からなんとか、なんとか回復させようといろいろ努力してきましたが、その都度、回復しようとしているもの…

続きを読む

仕事のやる気はどのように生まれるのか

ネットサーフィンをしていたらいい記事を見つけたので、そこから自分の思考を整理してみようと思います。 働く意味、なんのために働くのか?http://www.motivation-up.com/whats/mean.html 強みについては~ドラッカーのこの考え方を読んでから、出来るだけ強みにフォーカスした働き方をしようとしています。弱みになることも強みになるように変換して、神経質に…

続きを読む

仕事で失敗する3つの理由。

毎日暑い日が続きますね。最近ネガティブキャンペーンが過ぎますよ、とお叱りを受けましたので、ちょっと有益な話を紹介します。と言っても社内でバズっている資料を読んで、短い自分の仕事にも通ずるところがあったので絡めながら紹介します。 バズっている資料は、失敗したプロジェクトの共通点をまとめたものです。本部の偉い人がまとめられたもので、非常に学びの多い、現場感をしっかりとらえた実に良い資料です…

続きを読む