ありのままの自分を知り、受け入れ、自責でコトにあたる

昌幸ロスって、なんか変な言葉ですね。なんでもロスつけりゃー良いのかって気もしますね。どっちが主役だ?っていうくらいいい役だったので、これから3ヶ月も楽しめるのか不安になります。どんどんナレ死してるし、面白キャラ残ってるかな?大丈夫かな? さて、今回は前振りの話とは全然違う、ある意味、ちょっと被っている、リーダーの仕事についての本。思いっきり新書なんですが、躊躇なく読みましたよ。こういう箇条…

続きを読む

続)まだ育児していますよ

本日も振返りです。保育園に預け始めた、2年前に書いた内容を読み返していました。 育児を始めました: Meet Up 大阪 @ bloghttp://meetuposaka.seesaa.net/s/article/397599983.html めっちゃ懐かしいですね。こんな頃もあったなあって感じで、率直に書いておいてよかったなと思いました。同じように今の状況を書いてみたいと思います。 …

続きを読む

続)さらに2年分オヤジになった

昔のテンションを思い出そう! ということで久しくしてなかった過去分へのフィードバックをしようと思います。 2年以上前に書いたから、あれからさらにオヤジになってます。 「オヤジになる前に」を読む前にオヤジになってしまった話: Meet Up 大阪 @ blog http://meetuposaka.seesaa.net/s/article/391464053.html 今も…

続きを読む

モウコリタ?

休みの日に、ただぼーっと子供と遊ぶことが多くなっていたのですが、また少しずつ休みの日にも頭を使うことをしていかないといけないなと思い、図書館で本を借りたりして、読書を再開しました。 今回は、そんなときに読んでみたかったこの本をamazonでポチりましたので紹介します。 生き方―人間として一番大切なこと - めちゃくちゃ有名な本なのでご存じの方も多いと思います。知らない方はぜひ一度読ん…

続きを読む

性善説な職場と性悪説な職場、どちらですか?

つぎからつぎへと台風がやって来ますね。新しい職場は駅から少し歩かないといけないので、大変です。基本的には、折り畳み傘しか持たないのですが、さすがに最近は、しっかりした傘を持つようにしています。 さて、今回は仕事で、「あれ?自分の感覚と違うぞ」と思ったことがあるので、紹介します。 タイトルのことなんですが、今の職場はどうやら性悪説にあるようです。 ・社員にプレッシャーをかけないと仕事はち…

続きを読む