先輩に遠慮して嫌われることから逃げていませんか

目上の人に遠慮することを覚えてしまっていませんか。 正しいと思ったことは、上だろうが下だろうが、関係なく自分の意見を言うことだできていたけどいつからか、上の人に遠慮して、モノを言えなくなったということはありませんか。 いつからだろうなんでだろう この話が話題になっていましたが、共感できませんか。仕事において「裁量がない」時の精神的負担は、想像するよりも遥かに大きい。 | Books&a…

続きを読む

考えた過程を見せることは出来ていますか

自分が作った報告書を誰かに見せる時に、どのように考えて作成したのかを見せることはできていますか。 相手が資料をみることで、どのように考えて資料を作成したのか、この資料は依頼したことを満たせているのかを理解できるようになっていますか。 資料できたから、まずは何も言わずに見てくれ。になっていませんか。 説明を聞いている時間はないよ、資料をみとくから、どう見たらいいのかを教えてく…

続きを読む

貢献したい組織は、どこを向いているんだろう

会社という組織の目は、外を向いていないといけない。お客さんは、どんなニーズや課題があるか、どんな状況に置かれているかを把握するために行動しないといけないし、把握したなら、それを満たすように提案していかないといけない。提案して獲得できたなら、確実に遂行しないといけない。確実に遂行し、その対価を頂くことで会社は存続することができる。 それでは、外のことだけを考えていて会社は存続することがで…

続きを読む

もっと手軽にプロジェクト管理!

怪獣を誕生させてからもうすぐ一ヶ月ですが、まだ一ヶ月かというくらいハイスピードで意見交換や勉強会などの活動が行われております。と言っても私は常駐しているので、キックオフしか参加していないのですが、すでに面白いです。 ますます、まだ働いたことのない本社で働きたいという思いが強くなり、かるく上の方に相談したところ、「新人みたいなこと言うな」と一蹴されてしまいました、、、。なんとか仕事を確保…

続きを読む

ウェブで本の情報を探すサービスとか知らなんだ

アウトプットトレーニング中なので、出来るだけ時間を確保してブログも書くようにしてます。やっぱり仕事の生産性を高めて、自己研鑽するのは大切ですね。気持ちも少しずつ上向き、外に向いているような気がします。まだ芽が出たところなので、すぐにヘタレそうですが、じっくりと育てていきます。 さて、今回はこんな本を読みました。 ソーシャル時代のハイブリッド読書術 - 以前自分の読書の仕方をまとめ…

続きを読む