生産性を向上させるために必要な4つのこと

おおみそかだよ、ドラえもん。こんにちは、komeshogunです。 今日は怪獣活動の12月テーマである「生産性向上」について頭を整理してみようと思い、書いてみます。ちきりんさんの本はまだ読めていませんが、時間を見つけて読んでみたいと思っています。読まれた方がいれば教えて下さい。 生産性向上と聞いて私が連想するのは、つぎの4つです。この4つが満たせていれば、生産性を向上させることができる。…

続きを読む

どうしたら「やり抜く力」を伸ばせるの?

こんばんは、komeshogunです。 怪獣活動のおかげで、完全に自己研鑽の習慣が復活しました。ということで冬休みは連投しまくろうと思っています。ぼーっと過ごすのでなく、意識的にインプットとアウトプットを繰り返すだけでも、頭が動いている感じがして楽しいですね。社内の人と技術的な話だったり、ちょっと難しめの話をできる場が作れたのはよかったなあ。毎日楽しめています。 さて、今回は前回の続きで…

続きを読む

やり抜く力って?なぜ頑張れるの?

こんばんは、komeshogunです。 仕事納めをし、振返りエントリも書いて、今年もいよいよおしまいです。仕事が終わったとたんに喉が痛くなりました。気を張っていたんですかね、せっかくのやすみなのに、体調回復するのでおしまいとか嫌だなあと今から気にしています。 さて、今回は本屋で平積みされていた今話題の本を読んでみました。 やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「…

続きを読む

2016年の振返り ~沐猴にして冠す~

2016年の振返りをする季節になりました、早いものです。 今年は非常に刺激的な1年になりました。ベッキー問題、PPAP、シャープ買収、オバマさん広島、トランプ、SMAP解散、こち亀終了、広島優勝、ハイスタ新曲。。。挙げだしたらきりないですが、私の関心事からはこのあたりでした。どれもびっくりした出来事でしたね。 年初にたてた今年のテーマは、「沐猴にして冠す」(もっこうにしてかんす)でした。…

続きを読む

ひとつ上のポジションを求められていたことが懐かしく

こんばんは、komeshogunです。 気づけば1ヶ月ほど更新が疎かになっていました。最近は、怪獣SNSへの毎日書き込みを意識的に取り組んでいるので、アウトプット欲が満たされていたのでブログへの時間がありませんでした。 今回は今の状況報告をしておこうかなと思っています。今年の振返りはまた後日しようと思っているのですが、その前にまず近況を吐き出しておいたほうがいいかなという発想です。 ま…

続きを読む