人生で「価値あるもの」を手に入れる法

こんばんは、komeshogunです。 仕事が落ち着いているときにこそ、先に向けて種を仕込んでおこうというポジティブな活動ができています。やはり本を読んだり、コミュニティ活動すると、自分の中でリズムがつくんでしょうね。単に仕事をこなしているだけでは駄目なようですね。 さて、今回はamazonでポチった本の紹介です。 働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」 - p51 すぐに仕事…

続きを読む

ありがとう。と手を合わせて

「大きくなったでしょ、名前も言えるようになったよ」 「何歳になったか言ってごらん」 恥ずかしがって答えるたびに、手を合わせてた いつも「もうだめかな」って思ってたけど、いつもまた会えた 根拠もなく「次もきっと元気なんだろう」って思い始めてた 家にいる頃に出してくれた「きびなご」が忘れられない あれを超えるのには出会えないだろうなあ ベッドから体を起こし みんなと、…

続きを読む

チームの一体感はどうすれば醸成できるのか

こんばんは、komeshogunです。新年も始まりましたね。まだ2週間くらいしか経っていませんが、実家にも帰れたし、鹿児島にも行けたし、なんとなくですが、いい年になりそうな気がしています。この調子であと300日くらい経つことを願ってやみません。 さて、今回はインタビュー記事を紹介します。松尾さんがインタビューされている記事で、非常に気づきの多い記事なので紹介したいと思いました。ほかにも面白…

続きを読む

スピードをあげるための8つの原則

こんばんは、komeshogunです。 前回紹介した会議術の発表にむけて、何冊か関連しそうな本を読んだので、年末の勢いそのままにアウトプットに勢いつけるためにも、紹介します。 速さは全てを解決する 『ゼロ秒思考』の仕事術 - こちらの記事も併せて読んで下さい。 こめちゃん流会議術2017: Meet Up 大阪 @ bloghttp://meetuposaka.seesaa.n…

続きを読む

こめちゃん流会議術2017

先日、怪獣活動で、ひさしぶりに人前で発表したので、その資料を紹介します。 「会議ネタ」でお願いしますと、発表をお願いされました。 本来は昼休みにお弁当を食べながら開催している「ランチ会」での発表を依頼されたのですが、私は客先に常駐しているので、特別「定時語にランチ会」をセッティングしてもらい、その場で発表しました。 きっと「会議の進行役的なファシリテーション」を期待されているのかなと思った…

続きを読む