残業しないことに対する危機感や敗北感が湧いてきた

こんばんは、komeshogunです。 最近、怪獣活動をしてから圧倒的にアウトプット習慣がついてきましたね。3月末までの金曜日の予約がすんだので、さらにそれより先に予約するのはどうかと思い、月曜日にも手を出し始めています。 ブログばかり書いているわけではなく、自分なりに調べておきたいトコとか、いつかの発表用にスライドを作ったりもしています。 でも、ちょっと気にしていることがあります。 …

続きを読む

信頼されているから、仕事を与えられているんだ

こんばんは、komeshogunです。 年末にkindleも買ったんですが、全然活用できていません。というのも今まで本は古本で買うことが多く、お気に入りリストに入れておいて価格が落ちたら買うというようにしていました。でも、電子書籍はほぼ定価。もっと安いのかなと思っていたのですが、ほぼ定価なので、手が出ません。古本が出にくい専門書とかを読むようになりそうです。 さて、今回はこの本を紹介しま…

続きを読む

デデデ大王って知っていますか?

こんばんは、komeshogunです。@yugolfさんにリツイートされたので、報告する気になりました。 先月から弊社でドメイン駆動設計の勉強会が開催されています。(以下、デデデ)ドメイン駆動設計とは、なんじゃそれ?のレベルで参加しました。事前に連絡があり、この本読んでおいてね、と言われた教材がこちら。 エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 - 5000円超えてます。とりあ…

続きを読む

社会人として輝いていた時代はいつですか?今でしょ!

こんばんは、komeshogunです。 一昔前に流行ったワードをタイトルにつけてみましたが、思った以上に「古い」感がありますね。まだ比較的最近だと思ったのですが、この「ちょっと最近感」が余計にださく感じるのでしょうね。 今回は、前回の共同執筆者飲み会の時からモヤモヤしている話を整理するために書きます。というのも、その席で 「社会人になって一番輝いていた時、楽しかった時っていつですか?」…

続きを読む

相手やチームを幸せにできることが自分も幸せ

こんばんは、komeshogunです。 amazonプライムになっていますか。ドキュメンタルをみたかったので、FireStickを年末に買って観ているのですが、子供用の映画や番組がたくさんあって、めちゃくちゃいいです。基本的に6chの番組はやっています。クレヨンしんちゃんとかドラえもんとか。ミニオンズとかしまじろうもお気に入りのキャラクターになりました。 さて、今回もインタビュー記事の紹…

続きを読む