「チャレンジ」にまっすぐに向き合っていこう

こんばんは、komeshogunです。 2016年度最終日です。今年度はどんな一年になりましたか。明日から新年度なので、気分一新と行きたいですね。 とか言いながらも、これを書いている今はまだずーっと前だったりします。この記事が公開されるころにはどうなっているんだろうなあという思いもありつつも、図書館で借りた本の紹介です。 トヨタとソフトバンクで鍛えた「0」から「1」を生み出す思考法 ゼ…

続きを読む

外で働いている人に目を向けてほしい

こんばんは、komeshogunです。 バタバタして年度末感ができていますね、みなさんのまわりではどうですか。4月の人事異動もでて、結構ショックだったのですが、なんとかポジティブ変換しようと頑張っています。 さて、今回は気になる記事がNPで紹介されていたので、深掘りです。めっちゃ言いたいことあるので、書きます。上の画像は、Flickerにあがっていたやつで、ただのイメージ画像です、ここで…

続きを読む

許可を求めるな、謝罪せよ。

子育ても一段落?し、参加している社内勉強会の勢いを借りて、久しぶりに社外勉強会に参加したので、内容を紹介します。 めっちゃ長くなりましたが、それだけ面白かったということです。暇つぶしにどうぞ。しばらくこのテーマでワイガヤできそうだなあ。 ■はじめに ロッシェルさんという経営コンサルタント会社の社長さんで8割は海外にいる方が、マイクロソフトの牛尾さんと一緒につくったという「8つの習慣」に…

続きを読む

ワクワクする職場をつくる。のつづき。

こんばんは、komeshogunです。 先週のつづきで、この本の紹介です。 ワクワクする職場をつくる。-「良い感情の連鎖」が空気を変える - p.65 組織で働く人たちが、変革を自分自身の問題ととらえられるのか、経緯はどうであれ、最後は自分が変わらなければ、自分も変わりたい、と思えるかどうか。 組織がフィットしていないからといって、やはり諦めたくはない。組織なんてすぐに組み替えられ…

続きを読む

武器(誇れるような知識やスキル)を持っていますか?

こんばんは、komeshogunです。タイトルがすべてな話を始めます。 自分の知識やスキルってあるんだろうか?なにかの業務知識に精通しているわけでもないし、なにかのプログラミング言語に長けているわけでもない。パッケージ製品や、ましてSAPの知識もあるわけでもない。会計の知識も、語学力もあるわけでもない。さして特別な資格ももっているわけでもない。 自分の武器ってなんだ? 長年、同…

続きを読む