リーダーの仕事は「メンバーの困り事」を解決すること

こんばんは、komeshogunです。 4月もいよいよおしまいですね。明日からゴールデンウィーク。結構長めな休みになっている方も多いのではないでしょうか。私はこのエントリが公開されているころにはどうなっているでしょうね。大型連休になっているかな。 さて、今回もそんな現場からの気づきの紹介です。前回、このエントリで朝会を始めたよ、って報告をしました。まだ読んでないよっていうかたは、是非読ん…

続きを読む

世界はそれをスクラムと呼ぶんだぜ!~スクラム会議を開催しました

こんばんは、komeshogunです。 今回は4月からの取り組んでいる「スクラム」の勉強の一環として、社内コミュニティで発表した内容を紹介します。と言っても、これを書いている今はまだ発表日を迎えていません。エントリが公開されるころには、発表済みのはずです。エントリ上で予行練習も兼ねて紹介します。 では、脳内再生出来る人はしてください。 ** P.1最近少しずつですが、私達の周りでも…

続きを読む

RedmineのWikiに書いておいたらいいと思うこと

こんばんは、komeshogunです。なんとか3週連続の更新を維持しました。 しかも金曜日はちょっとだけですが、繋がりを持たせる事もできています。前回は朝会始めました、という話をしましたが、今回はRedmineの話です。 1年半くらい前のエントリにも似たような書いていますが、今回はWikiのところにフォーカス当てます。 2015.11.29 タスク管理ツール「Redmine」ができ…

続きを読む

今週から昼ごはんを一緒に行きませんか?

こんばんは、komeshogunです。4月からはポジティブ更新を続けようとネタを絞り出しています。 気分一新、リスタートという意味でブログのデザインも変えてみました。開設のときから一度も変えていなかったので、少し名残惜しい気もしました。でも、思い切って模様がえです。 さて、今回はプロジェクトの雰囲気改善の話です。 自分の中で、以前参加していたプロジェクトを振り返って、そこで上手くいった…

続きを読む

朝会(デイリースクラム)を始めてみた

こんばんは、komeshogunです。 なぜか4月から「チームの隅っこ機能の末端のプログラマー」だった私が「メイン機能の開発リーダー」になりました。プロジェクトにはキャリアが上の人も居てたし、もともとメイン機能やサブ機能を担当していた人を居てたし、その人たちをアサインすることも出来ただろうに、大人な事情なのか、政治が動いたのか知りませんが、任命されました。 正直チームから離れたかったし、…

続きを読む