モンテッソーリさんの子育て術を読んでみた

こんばんは、komeshogunです。今回はみなさんお待ちかね、久しぶりの子育てネタです。 嫌われる勇気で、子どもとも「縦の関係」ではなく、「横の関係」が大事と学びました。それは意識できているんだけど、それ以上の知識がなく、なんとなくここまで来ました。子育て系の教育本を読んでみたいなと思いつつ、なにがいいのかなと思っていました。そこでなんとなく出会ったのがこの本。 おうちでできるモンテッ…

続きを読む

続)地元の自治会に携わってよかったな、ていう話

こんばんは、komeshogunです。 時間を見つけて、コツコツ更新を続けられています。さて、今回は地元な話。みなさんの住んでおられる場所にまつわる話も聞いてみたいですね。 2014年の自治会組長活動に参加した振返り: Meet Up 大阪 @ bloghttp://meetuposaka.seesaa.net/article/415974732.html もう3年前になるんですね。担…

続きを読む

ノウハウをシェアすることの難しさと楽しさ

こんばんは、komeshogunです。 4月からなんとか金曜日はポジティブにと考えて更新を続けています。ちょっとそうでないネタもありますが、今回はポジティブなやつを書きます。 4月からパートナー(派遣社員さん)ばかりですが、ちょっとしたチームのリーダーしています。3人いるのですが、そのうち2人はもともと居ていた方で、1人は新しいメンバー。自分は、もともといたけど、端っこの機能を作っていま…

続きを読む

続)優れたマネージャーは情報を配るんだってばよ

こんばんは、komeshogunです。 本日は過去ログの掘り起こしの日です。自分ので恐縮ですが、思うところがあり、このエントリを掘り起こします。 優れたマネージャーは情報を配るんだってばよhttp://meetuposaka.seesaa.net/article/429607706.html 1年半くらいに、組織を異動したときに書いたエントリです。この時から少し違和感を感じていましたが…

続きを読む

忙しいときに面倒だとしても、ちゃちゃっと終わらせては駄目です

こんばんは、komeshogunです。 みなさんは目標面談をしましたか。「上期の目標どうしようかな」と、目標について考えるきっかけになるので面談は結構好きです。 なんどかこのブログでも書いていますが、目標面談についてまた考えてみます。うちの会社では、この時期に上期の目標を立てます。私は毎回、QCDの目標+スキルアップ、ワークライフバランス、育成に関する目標としています。自分で考えた目標を…

続きを読む